おまつりエブリディ

あわただしい毎日を送る主婦のひとり言・・・長い充電期間を経て復活しました!(*^ ^*)

スポンサーサイト


ガメラを解体~♪ロマネスク

2011.01.10 (Mon)

今日購入した「ロマネスク」

早速食べてみました。

前に「ロマネスク」はブロッコリーの仲間と書きましたが
正しくはブロッコリーとカリフラワーを掛け合わせたものらしいです。

栄養はブロッコリーよりカリフラワーのほうがあるらしいですね。
でも最近ではブロッコリーのほうが人気があるんだって。


このロマネスクは加熱した場合ビタミンCの消失がブロッコリーより少ないらしいですよ。

NEC_1034.jpg
葉っぱをとってみました。あらわになったロマネスク。

NEC_1035.jpg
解体中。・・・ごめんね、ガメラ・・・(笑)


沸騰したお湯にちょこっと塩を入れ
切り分けたロマネスクの大きい部分からお湯にいれ
小さい部分や先っぽのやわらかそうな部分は
時間差でお鍋に入れました。


茹でるコツは「茹ですぎないこと」だそうです。
歯ごたえがあるほうがいいといわれました。

う~~~ん・・・
どのくらい茹でればいいのかと悩みましたが
茎の感じを見ながら3分くらい茹でました。

茹で上がったらザルに上げてお湯をきり、

お皿に盛って・・



NEC_1037.jpg


はい、できあがり!


早速マヨネーズをつけていただいてみました。


食感はパリッとしたような、カリフラワーのホクホクしたような感じ。

さすがブロッコリーとカリフラワーを掛け合わせただけあるなぁ。
ほんと、そのままの味です。

カリフラワーをもっと歯ごたえをよくして
緑黄色の味(?)を足したような。
ブロッコリーをもうちょっとホクホクにしたような。

食べていて栄養があるのは間違いなくわかります。( ^ ^ )Y ピース!

このロマネスク、198円でした。

でも数週間前は398円だったので、198円でも安く感じました。
(いつも100円を超えると高く感じてしまうのです。(# v。v)o ポッ)


娘たちはこのロマネスクを見て大ウケ!

あまりウケているので
「食べる?」と聞いたら

「いらない! ブロッコリー好きじゃないし」
といわれてしまいました。

「これはブロッコリーじゃないよ」といったけどすでに遅し。

ま、いいや。私が一人で食べるもんね。


ランキング参加中です。
よろしかったらポチッポチッポチッとお願いします。
  ↓          ↓          ↓


にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村
 
(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトウゴザイマス








スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

< chiakiさん

茎ですか、いいですね。
スティック野菜大好きです♪
やっぱりさっと茹でて食べるんですか?
今度やってみます。

あと、ロマネスク、「ロマネスト」ともいうらしいです。
もしお店で見かけたら食べてみてください♪
調べたら今が旬みたいです。

絶対食べてみたい!!
何が何でも食べてみたい!!(笑)
ブロッコリーは茎も美味しいんですよ~(*^_^*)
私はいつも、茎がキレイな時はそのまま使って、少々キズがある時には薄く皮を剥いて使ってます。。。
スティック野菜みたいで楽しいですよ~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ガメラ料理 -もしくは食材世界のガメラたち- 2011/01/17

 「ガメラの手」や「ガメラ野菜=ロマネスコ」など、様々な「ガメラな食材」、もしくは「ガメラな料理(但し鼈鍋を覗く) 」に関する記事や情報を、まとめてご紹介しております。 今回は、「ロマネスコ」特集でございます。 前回の更新、「ガメラ料理 /01/14 」はこちら
この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

sally0123

Author:sally0123
星座  みずがめ座

愛犬ボクちゃんの世話に追われながらお弁当作りを楽しんでいます。ひょうきんなだんなさんと娘2人と楽しく毎日を送っています。どうぞよろしくね。
 
専門学校1年と高2の女の子の、そしてミニチュアダックス♂3才の母。

ランキング参加中!応援お願いします♪

たくさんの方の
素晴らしいブログが
集まっています。
勉強させていただいています。

にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村
kutsurogu_1 【トレミー】人気ブログランキング 人気ブログランキング【ブログの殿堂】


blogram投票ボタン

海外ブログランキング
素敵な外国のブログがいっぱい

Family Blogs
Family directory
TopOfBlogs
omataurieveryday at Blogged
omataurieveryday - Blogged
Blog Directory
Parents blogs
family Japanese dog foods
Lifestyle Blogs - Blog Rankings
blog directory
Blog Directory & Search engine

All Top Parenting & Parenting Skills Blogs - BlogCatalog Blog Directory

edita.jp【エディタ】

素材やさん♪

お世話になっています

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

Translation(自動翻訳)

Welcome



   

Twitter

Twitter
SEO対策-GV

ことりをクリックすると
世界中のつぶやきが見れるよ

お得な情報

素敵な音楽の世界へどうぞ。
↓ ↓ ↓ 
「歌旅人」へ


フリーエリア

フリーエリア

Powered by サイトスカウター
はじめての消費者金融
