おまつりエブリディ

あわただしい毎日を送る主婦のひとり言・・・長い充電期間を経て復活しました!(*^ ^*)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にぎやかな来客=鳥編

2006.05.26 (Fri)

今日は金曜日! 天気は曇りです。 明日は雨だって。

TVで言ってたけど、5月ってそんなに天気がよくないそうです。

へぇ~、そうなんだ。 5月って天気がいいイメージがあったけど、そうでもなかったんですね。

最近家のそばで鳥の鳴き声がするので巣があるに違いないと鳥の様子を観察し始めました。 ものすごくにぎやか!!

みるとエサらしきものをくわえて飛んできたり、ワラのようなのものを加えていたり(巣をつくるつもりだったのかも)ヒナのエサをねだる鳴き声がしたり。

みつけましたよ、巣を。

お隣の2階部分の屋根、雨水が通るところ(名前を忘れた)にいました。 ヒナの数は2羽くらい。

この鳥、なんていうのかなぁ。 鳴き方は「ぎぃ~~~~!!」という感じ。とてもにぎやかです。 ヒナは「ぎゃ、ぎゃ、ぎゃ、ぎゃ」という感じ。

くちばしがオレンジ、羽の色はこげ茶です。


調べたら「ムクドリ」でしたー。← 今調べた

もともと生き物が好きな私ですが、子供時代にインコを飼っていた頃を思い出しました。

どんどんふえて、まるでインコを売るお店のようになってしまったっけ。 

世話は全部私でした。 ← 私が一番マメだったらしい(笑)


あ、そうそう、金魚の2度目の産卵はまだしていませんでした。

  ほっ!!



ランキング参加中です。
よろしかったらポチッポチッポチッとお願いします。
  ↓          ↓          ↓
 
(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトウゴザイマス



スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

>溝の口のかねちょんさん

鳥って巣を作るのが早いそうですよー。あっという間に作ってしまう鳥もいるんだって。
巣の中にヒナを見つけてしまうと、巣を取ってしまうことが出来なくなりますよね。
知り合いの家でスズメが庭木に巣を作ってしまったので壊したそうです。それも何度も。 そのあとツバメが来て巣を作ったそうです。 ツバメは縁起物なので巣を大事にしたそうです。 ところがそれを見たスズメがツバメを攻撃して、ツバメの巣を全部壊しちゃったんだって! スズメがツバメに嫉妬して追い払ってしまったなんて、生き物の世界ってすごいですよね。生き残るのもたいへんなんだなと思いました。

鳥が巣を作ってる場所ってあまり見ませんね。昔自分の家にも、何の鳥か分からないんですけど、巣を作っていました。なかなか元気なヒナだったようで、鳴き声がすごかったのを覚えています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

sally0123

Author:sally0123
星座  みずがめ座

愛犬ボクちゃんの世話に追われながらお弁当作りを楽しんでいます。ひょうきんなだんなさんと娘2人と楽しく毎日を送っています。どうぞよろしくね。
 
専門学校1年と高2の女の子の、そしてミニチュアダックス♂3才の母。

ランキング参加中!応援お願いします♪

たくさんの方の
素晴らしいブログが
集まっています。
勉強させていただいています。

にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村
kutsurogu_1 【トレミー】人気ブログランキング 人気ブログランキング【ブログの殿堂】


blogram投票ボタン

海外ブログランキング
素敵な外国のブログがいっぱい

Family Blogs
Family directory
TopOfBlogs
omataurieveryday at Blogged
omataurieveryday - Blogged
Blog Directory
Parents blogs
family Japanese dog foods
Lifestyle Blogs - Blog Rankings
blog directory
Blog Directory & Search engine

All Top Parenting & Parenting Skills Blogs - BlogCatalog Blog Directory

edita.jp【エディタ】

素材やさん♪

お世話になっています

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

Translation(自動翻訳)

Welcome



   

Twitter

Twitter
SEO対策-GV

ことりをクリックすると
世界中のつぶやきが見れるよ

お得な情報

素敵な音楽の世界へどうぞ。
↓ ↓ ↓ 
「歌旅人」へ


フリーエリア

フリーエリア

Powered by サイトスカウター
はじめての消費者金融
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。