おまつりエブリディ

あわただしい毎日を送る主婦のひとり言・・・長い充電期間を経て復活しました!(*^ ^*)

スポンサーサイト


シクラメンの新春に向けて

2011.12.04 (Sun)

今日のお弁当は、娘がテスト期間なのでなし!
のんびりしてます。今日はなんていい天気!




我が家のシクラメン、頑張ってます♪



今年も小さな花芽をつけてくれました。



もう、何年・・・年を越しているんだろうなぁ。
11年くらいかな?もしかしたらそれ以上。


もちろん買ってきたはじめてのときは
そりゃあ、もう、立派な花がたくさん咲いてて
色も鮮やかなローズピンクだったよ^^



今は家庭で年を越しているので花の丈も短くて
色は・・・ちょっと赤くなったかな?



それでも、頑張ってくれている我が家のシクラメン、
大したものです。




NEC_0270.jpg

小さな白いポチポチが花芽だよ~♪





ランキング参加中です。
よろしかったらポチッポチッとお願いします。
  ↓          ↓          ↓


にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村
 
(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトウゴザイマス

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

< 心愛hahaさん

置く場所はとても関係すると思いますねぇ。うちは2階にリビングがあるのですが、2階のリビングの東南の出窓に置いてあります。10年以上、買ってから今までずっとそこに置いてあるんですよ。動かしたことはないんです。出窓にはレースのカーテンがしてあって、晴れている日は朝から午後までずっと日が当たり、遮光カーテンは出窓のガラスには付けていなくて窓枠に付いています。夜は遮光カーテンをしてしまうとシクラメンの置いてある場所は暗くなる状態になっていますね。朝晩の温度もメリハリがあって、ちょうどいいのかなぁ・・。きっと置き場所に寄るんだと思います。あとは、うーーん、水やりの頻度ですかね・・。でも、他にもシクラメンが有りましたが、ずっと頑張っているのはこれだけなんですよ。球根も丈夫だったのかもしれないですね。買うときに株のしまりがいいもので、腐った花や茎、葉がないもの、球根がしっかりしているものを選びました。いいシクラメンに出会えてよかったのかな?

頑張ってるねえ  シクラメン
sallyさんちに来てからもう10年以上になるんだあ。。
なかなか 管理が難しくて私はいつも1年で
終わってしまいます。。
暖かい部屋がいいのかしら
それとも 玄関とか??
sallyさんは どこに飾ってますか?


< あみんさん

おはようございます☆
私も驚きです。i-179こんなに頑張ってくれるなんて。本当はそろそろ土をかえてあげようかな、と思っているのですがやたらいじると良くないかな、と思い様子を見ています。やるとしたら・・・花が終わった頃かな。
特に私は何もしていないんですよ、毎朝窓辺で葉をさわり、乾き加減をチェックしているだけで。^^球根もだいぶ大きく成長しました。花が咲いたらまた写真を撮りますね。

< はちゅんねこさん

おはようございます♪
布施はちゅらさん・・・・・・爆笑です!!コーヒーを飲んでいましたが吹き出しました。(笑)
なるほど、熟女になったから赤くなったのかな?わお!なんかとても納得です。i-179う~~ん、かわいい花か・・・うふふ。ありがとうございます^^

(*'-')// パチパチパチパチ☆

すごいです!
シクラメンってシーズン中でも管理が難しくて
途中で枯れてしまったりするのに
年を越させるなんて・・しかも11年ですか~?
もうホント、素晴らしい!!の一言です
咲いたらまた見せてくださいね~楽しみにしています(*^-^*)

こんばんは♪

♪ 真綿色したぁ~シクラメンほど 清しいものはない~♪

こんばんは~布施はちゅらです!(≧▽≦)b

10年も年を越してるとは・・・(゚ロ゚屮)屮
さぞ、sallyさん似の可愛い花が咲くんでしょうね~♪
色が赤くなったのは 熟女だからかな~(笑)

毎年、楽しみだね~(´∀`)

< ひいちさん

こんばんは♪
そうなんですよ、かれこれ10年以上も咲き続けてくれているシクラメンです。10年以上も頑張っているシクラメンの球根、毎年大きくなってきているんですよ。特に手をかけているわけではないのですが、日当たりと水やりくらいかな、気を使っているのは。毎年花芽を付けてくれるシクラメンを見るたびに幸せを感じます。今年はどんなお花を咲かせてくれるのかな。楽しみなんですよ。

10年以上も!すごいですね~(^∀^)
今年もきれいな花が楽しみですね☆☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

sally0123

Author:sally0123
星座  みずがめ座

愛犬ボクちゃんの世話に追われながらお弁当作りを楽しんでいます。ひょうきんなだんなさんと娘2人と楽しく毎日を送っています。どうぞよろしくね。
 
専門学校1年と高2の女の子の、そしてミニチュアダックス♂3才の母。

ランキング参加中!応援お願いします♪

たくさんの方の
素晴らしいブログが
集まっています。
勉強させていただいています。

にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村
kutsurogu_1 【トレミー】人気ブログランキング 人気ブログランキング【ブログの殿堂】


blogram投票ボタン

海外ブログランキング
素敵な外国のブログがいっぱい

Family Blogs
Family directory
TopOfBlogs
omataurieveryday at Blogged
omataurieveryday - Blogged
Blog Directory
Parents blogs
family Japanese dog foods
Lifestyle Blogs - Blog Rankings
blog directory
Blog Directory & Search engine

All Top Parenting & Parenting Skills Blogs - BlogCatalog Blog Directory

edita.jp【エディタ】

素材やさん♪

お世話になっています

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

Translation(自動翻訳)

Welcome



   

Twitter

Twitter
SEO対策-GV

ことりをクリックすると
世界中のつぶやきが見れるよ

お得な情報

素敵な音楽の世界へどうぞ。
↓ ↓ ↓ 
「歌旅人」へ


フリーエリア

フリーエリア

Powered by サイトスカウター
はじめての消費者金融
