おまつりエブリディ

あわただしい毎日を送る主婦のひとり言・・・長い充電期間を経て復活しました!(*^ ^*)

スポンサーサイト


ああ・・・減塩か・・

2011.09.02 (Fri)

ゆうべの雨は何??? すごいゲリラ豪雨!!

爆睡しているハズの私が眠れなかったんだもんね。

叩きつけるような雨の音・・。あんなのあまり記憶にないよ。

台風、こわいね。



きょうは曇り。午後からはまた雨になるらしい。



下の娘は昨日から合宿なのでお弁当はなし。



昨日ちょこっとコメント欄に書いたんだけど、

私やや高血圧気味、ということで。( 〃▽〃)

「立派な血管」と言われて喜んでいる場合じゃないんだけどね。(笑)

まぁ、大したことはないけど、「食生活の見直し」「減塩」を勧められました。




塩分は一日6グラムだって。これは目安だからそんなに真剣にやらなくていいよ、とお医者さんに言われました。




そこで、昨日のお昼のパスタは塩を使わないで作ってみました。




201109011411000.jpg



トマトスパゲティ・無塩 ←(笑)





にんにく、唐辛子を多めにいれて、きのこ類、ししとう、トマトでつくりました。

思い切って「無塩」で。




・・・不味くはなかったけど、おいしくなかった!( TДT)




「無塩」じゃなくて「減塩」にするべきだったなぁ。

にんにく、唐辛子だけではやっぱり物足りないなぁ。

慣れれば素材の味だけで美味しく食べられるようになるのかな?


今度は「減塩」で作ってみようかな。




お医者さんによると、ラーメンやうどんはスープまで飲み干すと5グラムの塩分をとってしまうとか。スープを残すと3グラムで済むそうです。


塩分とりすぎは血圧にも良くないけど、むくみの元にもなるもんね。


食生活、見直さないといけないな。





今回のスパゲティは「無塩」だったので
安心して愛犬のボクちゃんにも分けてあげました♪
ボクちゃん、ご機嫌だったなぁ~。(^ー^* )




ランキング参加中です。
よろしかったらポチッポチッとお願いします。
  ↓          ↓          ↓


にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村
 
(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトウゴザイマス
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

< はちゅんねこさん

こんにちは♪ はちゅんさん、「は」とあったので誰かと思ったらはちゅんさんでした。(笑) コレステロール・・・油は控えなくちゃなのかな?低血圧気味ですか、それもつらいですね。やっぱり塩分摂るといいですか?うちの下の娘が低血圧なんですよ~。
やっぱり、料理が味がないとだめですね~。少しだけ、減塩に気をつける、というくらいにしとこうかな。(^o^)

< ひいちさん

こんにちは♪ そうですか、義理のお姉さんが高血圧気味なのですか。お姉さん、だいじょうぶですか。
私はめまいは感じないけど頭痛が多いです。もともと頭痛持ちだったので血圧のせいかはわからないですけど( ̄-  ̄ ) ンー
肩こりもひどいかな。 お医者さんに薬は・・と聞いたら、専門家だったら、出すだろうね、でも、食生活の改善から・・と言われました。・・・ってことは先生は専門家ではないのでしょうか、と突っ込みたくなりましたが、やめときました(笑)
この時は上が180を超えてしまったので驚いて病院にいったんですよ。今は下がりましたが相変わらず高血圧気味です。私は痛みなどにかなり鈍感みたいで辛くてもじぶんではわからないみたいです。(笑)ある意味いいことなのかな? 心配かけてすみません、ありがとうございます♪

< 心愛hahaさん

こんにちは♪ 完全な無塩って料理が難しいですね。よくわかりました(笑) そこそこ塩分を入れることにします。そういえば、お医者さんも神経質になることはないよ、神経質に作っていたらおいしくないからね、とおっしゃっていました。こういうことなんですね。(笑)昔は血圧は正常だったのに、いつからたかくなってきたのか不思議です。
ボクちゃん、無塩スパゲティ、よほど気に入ったようでなんとも美味しそうな音を立ててたべていました。私と同じものが食べられて満足だったようですね。なんでも私と一緒がいいようです。(勝手に私がそう思っているだけかもね~・笑)

< chiakiさん

こんにちは♪ え~、低血圧ですか、それも辛いですよね。低血圧いいものってなんだろう。うちの下の娘が血圧計で測れないんじゃないかと思うほど低血圧なんですよ。むくみやすいのも辛いですね。私たち、二人で足して二で割ったらちょうどいいのにね~。( ̄▽ ̄)V

こんにちは~♪

私は反対で 血圧低いです。。。(´-∀-`;)
だから しょっぱいものを食べると 血圧が上がって目覚めます(笑)
しかし、高脂血症のお薬を飲んでいますので
コレステロールがね。。。( ̄Д ̄;;

お塩のない生活は ちと辛いですね~
減塩を心がける程度で いいんじゃないかな~
味気ないしね・・・

こんにちは。
高血圧気味・・・義理の姉が最近体調を崩し、
そう診断されて、お薬飲んでいます~。
目眩がしたり、具合が悪くなったり、
けっこうつらいですよね?sallyさん大丈夫かな?

食事制限で、少しでも体楽になるのならいいけれど、
味を薄くするのって、大変ですよね・・・

不味くはないけど美味しくもなかった・・
これ微妙ですね。。
ボクちゃんよかったね ありつけたようで・・・
やっぱりスパイスきかせてもちょっと塩がないと
慣れ親しんだ味には遠いのかもね
では減塩 と言う事で(^^)

私は正反対で、ヤバイぐらいの低血圧です(+_+)
多分、血が末端まで送られてないと思います(爆)
むくみ易いし、ダルいし、やっとこさ生きてます(笑)
塩分ガンガン摂取してますが一向に上がりません…
そんな単純じゃないか~(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

sally0123

Author:sally0123
星座  みずがめ座

愛犬ボクちゃんの世話に追われながらお弁当作りを楽しんでいます。ひょうきんなだんなさんと娘2人と楽しく毎日を送っています。どうぞよろしくね。
 
専門学校1年と高2の女の子の、そしてミニチュアダックス♂3才の母。

ランキング参加中!応援お願いします♪

たくさんの方の
素晴らしいブログが
集まっています。
勉強させていただいています。

にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村
kutsurogu_1 【トレミー】人気ブログランキング 人気ブログランキング【ブログの殿堂】


blogram投票ボタン

海外ブログランキング
素敵な外国のブログがいっぱい

Family Blogs
Family directory
TopOfBlogs
omataurieveryday at Blogged
omataurieveryday - Blogged
Blog Directory
Parents blogs
family Japanese dog foods
Lifestyle Blogs - Blog Rankings
blog directory
Blog Directory & Search engine

All Top Parenting & Parenting Skills Blogs - BlogCatalog Blog Directory

edita.jp【エディタ】

素材やさん♪

お世話になっています

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

Translation(自動翻訳)

Welcome



   

Twitter

Twitter
SEO対策-GV

ことりをクリックすると
世界中のつぶやきが見れるよ

お得な情報

素敵な音楽の世界へどうぞ。
↓ ↓ ↓ 
「歌旅人」へ


フリーエリア

フリーエリア

Powered by サイトスカウター
はじめての消費者金融
