おまつりエブリディ

あわただしい毎日を送る主婦のひとり言・・・長い充電期間を経て復活しました!(*^ ^*)

スポンサーサイト


我が家の春の使者

2011.02.26 (Sat)

我が家にも春が来た♪


こんな小さな春だよ~ん。


201102261139000.jpg
シクラメンのつぼみ



201102261139001.jpg
こんなにつぼみが




実はこのシクラメン、10年くらいずっと家にあり


毎年花を咲かせるんですよ。


はじめの2~3年は植え替えをしたり手をかけていたんだけど

忙しくなってしまってからはそのままにしています。


ただ、水やりは時々様子を見ながらやっています。


毎年、この時期になると自然とつぼみをつけて

楽しませてくれるんです。


ほっとする一瞬です。


ランキング参加中です。
よろしかったらポチッポチッポチッとお願いします。
  ↓          ↓          ↓


にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村
 
(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトウゴザイマス





スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

< yunn♪さん

おはようございます♪
お引越しされたのですね、新しいブログもリンクさせてくださいね。
植物・・・上手ではないのですが、一時期ガーデニングにも凝った時期があって・・。いつも剪定や消毒、植え替えと忙しくやっていました(^o^)
でもだんだんと仕事などで疲れ、今ではほとんどガーデニングはやってないんですよ。最近は簡単なものだけやってます♪

こんにちは♪

ご挨拶が遅くなってごめんなさい(*^_^*)
http://yunn8686.jugem.jp/
お引越しいたしました!
いろいろ調べて、投稿が簡単なところにしました♪
よかったらこれからもお付き合いしていただけるとうれしいです!
植物育てるの、上手なんですね!すごいです!

< goofy3 さん

goofy3さん~~~~、笑っちゃいました(笑)
そういえばうちのシクラメンの蕾も下むいちゃって・・(笑)
もともと凝り性なので凝ったらなんでもとことん凝ってしまうんですよ~。(肩こりも~笑)
ほかに凝っているものは「金のなる木」ですね~。でもうまくいかなくて、一度しか花を咲かせたことがないんですよ。サボテンも凝ったときがあり、毎年同じ日に花を咲かせたことがあります。3年くらい続けて同じ日に開花したんですよ。(*^.^*)

< 心愛hahaさん

シクラメンって難しいんですよね。10年以上前もシクラメンを何年か咲かせたことがあったのですが娘の誕生のときに手入れができなくなりだめにしてしまいました。
今回のシクラメンは買うときに球根の状態と株の状態で選び、水は葉がしんなりしてきたころにたっぷりやる程度で、あとは日当たりのいい出窓においてあるんですよ。
毎年咲かせる方法は3種類あって、①花が終わったら消毒したハサミで葉っぱを一度全部刈り上げて球根を坊主にして植え替える方法と②そのままの状態で水を切らして夏場休眠させる方法と③私のようにそのままにするか。昔は①と②で同時に育てて比べたときがありますが、①のほうがきれいな新芽が出ましたよ。
でも100%成功するとはいえないので、やっぱりむずかしいですね~。
あと、どうしても開花時期がずれるので2月~3月開花になってしまうんですよね。
すみません、長くなってしまいました。(*^.^*)

私の部屋にも今、シクラメンがあるのですが
何だか皆、下を向いています。
水は一応調節しているのですが
みんな、下を向むいて首が痛そうです。

逆さにしたらまっすぐになりますかね?(冗談です)

10年とはすごいです^^

ひゃあ~
10年もがんばってるんですか!!
すごい!!
シクラメンはいつも 1年で終わっちゃいます・・・
次、出てきてもひょろひょろしたのが出てきて
終わってしまいます・・・・・
あ~ 上手くいかないわ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

sally0123

Author:sally0123
星座  みずがめ座

愛犬ボクちゃんの世話に追われながらお弁当作りを楽しんでいます。ひょうきんなだんなさんと娘2人と楽しく毎日を送っています。どうぞよろしくね。
 
専門学校1年と高2の女の子の、そしてミニチュアダックス♂3才の母。

ランキング参加中!応援お願いします♪

たくさんの方の
素晴らしいブログが
集まっています。
勉強させていただいています。

にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村
kutsurogu_1 【トレミー】人気ブログランキング 人気ブログランキング【ブログの殿堂】


blogram投票ボタン

海外ブログランキング
素敵な外国のブログがいっぱい

Family Blogs
Family directory
TopOfBlogs
omataurieveryday at Blogged
omataurieveryday - Blogged
Blog Directory
Parents blogs
family Japanese dog foods
Lifestyle Blogs - Blog Rankings
blog directory
Blog Directory & Search engine

All Top Parenting & Parenting Skills Blogs - BlogCatalog Blog Directory

edita.jp【エディタ】

素材やさん♪

お世話になっています

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

Translation(自動翻訳)

Welcome



   

Twitter

Twitter
SEO対策-GV

ことりをクリックすると
世界中のつぶやきが見れるよ

お得な情報

素敵な音楽の世界へどうぞ。
↓ ↓ ↓ 
「歌旅人」へ


フリーエリア

フリーエリア

Powered by サイトスカウター
はじめての消費者金融
